主にPCをプラットフォームとしたオンラインゲームを制作・開発、配信し、世界各国に展開しています。世界に先駆けてF2Pというビジネスモデルを導入し、平成15年以降は、ネクソンで配信しているすべてのゲームタイトルにF2Pを採用いたしました。
(注)F2Pとは、Free-to-playの省略語で、ゲームを無料でユーザーに提供するビジネスモデルです。ユーザーは、ゲームをより楽しく遊ぶために、ゲーム内のアイテム等を購入(アイテム課金)します。
オンラインゲームを通じて、世界中のお客様に幅広く最高のエンターテインメントを提供することです。そのためには、常に独創的で面白いゲームを開発するだけでなく、ステークホルダーの利害を最優先し、ステークホルダーにとって価値あるビジネスパートナーでありたいと願っております。
「ダンジョン・アンド・ファイター(日本名:アラド戦記)」と、「メイプルストーリー」がネクソンの2大ゲームタイトルです。その他、「カートライダー」、「マビノギ」、「カウンターストライクオンライン」、「サドンアタック」も人気があります。
ネクソンは、15年以上オンラインゲームを中心に制作・開発、配信し、アイテム課金の優れたノウハウを有しており、革新的なビジネスモデルで世界展開しております。したがって、特段想定している同業他社はありません。 ただし、新しいプラットフォームには関心を持っております。ネクソンのゲームコンテンツは、オンライン配信を前提に開発されています。新しいプラットフォームにチャンスがあれば、消費者の嗜好に合致するコンテンツを短時間で提供することができます。
1つめは、ユーザーが夢中になるオンラインゲームを開発し、成長させるノウハウ。2つめは、もっとオンラインゲームを楽しくするアイテムの企画と提供。そして3つめが、グローバル展開のノウハウです。この3つの強みにより、ネクソンのゲームタイトルのライフサイクルは長期化します。平成16年に配信を開始したゲームタイトルが、いまでも売上を拡大しているのです。既存ゲームタイトルの強固な収益基盤により、もっと楽しいコンテンツの開発ができるのです。